50代おひとりさまの日々の暮らし 心の膿を絞り出し、にっこり笑って還暦を迎えたい。 
| Login |
ブログ内検索 
2017年03月16日 (木) | 編集 |
このまま育てても

ちゃんとしたモノになるのかどうかもわからない
収穫時期を間違ったおでん大根

それでも
生き生きとした葉っぱが
天に向かって青々と伸びていたこの景色は
IMG_2453.jpg 
殺風景だった冬のベランダ畑を脱した唯一の景色で

これを見るのがまた
最近の私の楽しみでもあったのですょ


ところがですょ

3日ほど前から
この生き生きとした葉っぱが
妙にだら~んと垂れ下ったり
茎の間にスカスカに隙間ができたりして

なんだか元気がないな~と思って
よくよく見ると

葉っぱは何者かに無残にも食いちぎられ
IMG_2452.jpg 

ベランダの至る所にフンがいっぱい
IMG_2451.jpg 

ヒェ~

ヒヨドリの仕業ですゎ


コヤツの姿を証拠写真に収めようとしても
逃げ足の速いこと

狭いベランダ畑のすぐ隣には
洗濯物が干してあって

そこに被害が拡大したモノなら
もう許せないかも知れないけれど
今のところはまだセーフ


せっかくのおでん大根が…


あきらめが肝心とは言うけれど

それまで大事に育てた野菜を
明日収穫しようと思っていると
先にサルやシカに持っていかれる

と近くの農家さんは口を揃えて言うぐらいで

先に持っていかれても仕方あるまいと

人間と動物が共存する
この自然界に対して
広い心で野菜を作らねばと
あらためて覚悟したのでした。


今日は父の命日

8年前のちょうど今日のような
暖かいけど風の強いよく晴れた日に

父は天に召されました。


あきらめが肝心とは言うけれど

父が一番の相談相手だった私は今でも

あぁ
じいが生きとってくれたらなぁ

と思うことがよくあるのです。



スポンサードリンク


今日もクリックで応援していただけると嬉しいです音符 メルヘン の絵文字
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ

最後までお読みいただき、ありがとうございますありがとう の絵文字
皆様のしあわせをお祈りしてハート の絵文字   by ミー

<このカテゴリの他の記事>


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する