50代おひとりさまの日々の暮らし 心の膿を絞り出し、にっこり笑って還暦を迎えたい。 
| Login |
ブログ内検索 
2015年06月28日 (日) | 編集 |
まだまだ梅雨の真っただ中だけど

本格的な夏の到来を前に

毎年
我が家で
節電対策として行っているのが
緑のカーテン作り

5月頃になると
園芸店の軒先に
たくさんの種類のつる性植物が並びます。

ゴーヤ
きゅうり
朝顔
パッションフルーツ
オカワカメ

どんな種類で
緑のカーテンを作ろうかと悩んでも

結局は
ゴーヤを選んでしまうのだけど

何と言っても
我が家の狭いベランダ

リビングから見えるベランダを
ゴーヤの緑のカーテン一色にすると

確かに涼しくて
快適な夏を過ごせるのはいいのだけど

他のものを植えるスペースがなくなり
どうも芸がない

その上
涼しいのはありがたいけど
ゴーヤの葉っぱが茂りすぎて
部屋が薄暗くなってしまうのです。→(過去記事


今年は
野菜たちをこんな配置にして
緑のカーテン風にしてみました。
6月28日 003 
左から
ししとう、パプリカ、ゴーヤ、ミニトマト

ゴーヤの向こう側の
ローズマリー、ミニバラたちの
日当たりもちゃんと確保できて

適度な日陰も作ってくれています。


狭いベランダで
多くの種類の野菜や花を育てる時

それぞれに合った場所を確保することは
一番大切なことです。


失敗だらけのベランダ菜園だけど、

こうして
形にとらわれない緑のカーテン作りも
また
楽しみの一つでもあります。



15年前
親子でお皿作りの体験で
小学生だった娘が作った作品

「こんなど真ん中じゃなくて
 隅の方にかっこよく置いたらどうよ」

と言う私の忠告を無視して

絵柄の材料のもみじを
お皿のど真ん中に置いて
焼き釜に入れた娘

6月28日 004 
あの頃の
自由気ままな娘の象徴です。


毎日使っとるよ
このお皿キャラクター、ムーミン のデコメ絵文字

 
 



スポンサードリンク



今日もクリックで応援していただけると嬉しいです音符 メルヘン の絵文字
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ

最後までお読みいただき、ありがとうございますありがとう の絵文字
皆様のしあわせをお祈りしてハート の絵文字   by ミー

<このカテゴリの他の記事>


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する