50代おひとりさまの日々の暮らし 心の膿を絞り出し、にっこり笑って還暦を迎えたい。 
| Login |
ブログ内検索 
2016年06月03日 (金) | 編集 |
今朝の
この辺りの気温は9℃

6月にしては寒すぎです。


だけど
仕事を終えて
退庁する頃には
夏のような日差しに一変していて

これほど日較差が激しいと
体調管理もちゃんとしなければいけません。


プランターで育てている野菜

ベランダという環境は
畑と違って
日当たりを確保するために

なるべくフェンス寄りに
プランターを置く工夫をしているのだけど

それでも
今の時期
半日陽が当たればいいところです。


水やりをする時には

プランターの土の乾き具合を
確認するために

土の表面を見たり触ったり
小さめのモノならば
プランターを持ち上げてみたりするのだけど

今朝の様子は

多少
土は乾いていたけれど
今日一日ぐらいならいけると思って
朝の水やりをしないで出勤して
帰宅した夕方は時すでに遅し


野菜用深型プランターに植えてある
ミニトマトとバジルは
だら~んと萎えて下を向いていました。


慌ててじょうろでたっぷり水をやると
みるみるうちに
シャッキ~ンとしてきて

やれやれふう~ 吹き出し の絵文字


これから
益々気温が上がる時期になると
こういった光景は日常茶飯事となります。

だからと言って
水をやり過ぎてもいけないから
水やりのタイミングには難儀しますゎ


ミニトマトは特に
水をやり過ぎると糖度に影響して
甘味の少ないモノが出来るそうです。

たかが水やりでも
神経使いますが

そこらあたりの
駆け引きがまた面白いんですねぇ

 

スポンサードリンク



今日もクリックで応援していただけると嬉しいです音符 メルヘン の絵文字
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ

最後までお読みいただき、ありがとうございますありがとう の絵文字
皆様のしあわせをお祈りしてハート の絵文字   by ミー

<このカテゴリの他の記事>


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する